便が超臭い原因は早食いだった!改善するためのたった1つの方法

体の悩み
あっちゃん
あっちゃん

家族と同じものを食べているのに、私だけ便が超臭い。

これって何が原因?

こんにちは!あっちゃんです(*^-^*)

恥ずかしながら、これは私が日頃感じている疑問です。

便は臭いものですが、日によって違うにおいだったり、においがきつかったり。

この現象がなぜ起こるのか。気になったので調べてみました。

参考にしてくれたら嬉しいです。

便が臭い原因

食べ物が消化吸収された残りカスが便となります。その残りカスには「メチルメルカプタン」という便のにおい分子が含まれています。これは、豆や玉ねぎなどの多くの食材にも含まれている成分で、時には香料の素材になったりもします。なので、もともと便は悪臭では無いはずなんです。

ではなぜ、臭くは無いはずの便が臭い便になるのか。それは、「インドール」「スカトール」「硫黄水素」「アンモニア」といった、たんぱく質が腐敗発酵されて発生するにおいが加わるからなんです。

腸内で腐敗発酵した「腐敗便」になってしまうと、くっさーい便になっちゃうんです。

では、この腐敗臭が多い便をするのは、どんな時なのでしょうか。

原因は主に3つ

食べ物

1つ目は、においの強い食品をたべる事です。

ニンニクや玉ねぎなど、においの強い食べ物を食べると、便が臭くなります。

肉類に含まれるたんぱく質を多く含むものをたくさん食べると、悪玉菌がこれらをエサにしてアンモニアなどの有害物質を作り出します。有害物質が増えることで、便が臭くなります。

また、ジャンクフードなどの脂肪分の多い食品を多く食べると、多量の脂肪を体が分解できず、未消化のまま大腸に送られてしまうと、においがきつくなります。

腸内バランス

2つ目は、腸内フローラのバランスが崩れているせいです。

腸内フローラのバランスが崩れる原因は

早食い

よく噛まずに飲み込んでしまう早食いは、臭い便の原因となります。

口腔内でよく消化された食べ物は、腸での腐敗が抑えられます。よく噛むと、消化酵素を含む唾液がたくさん出て、食べ物をしっかり消化し、腐敗を予防します。

消化に時間がかかると、食べ物が体内に長く留まることになり、結果悪臭を放つガスを発生させてしまうのです。

また早食いは、おならの原因にもなります。早食いをしてしまうと、空気も多く取り込んでしまうため、おならが多くなってしまいます。

ストレス

食べ物が飲み込まれて胃に入ると、ペプシンという酵素がたんぱく質を消化します。ストレスのある生活で交感神経が優位になると、ペプシンの分泌が抑えられ、腸での腐敗を招きます。

さらに、ストレスのせいで腸のぜん道が止まって便秘状態になり、吸収されない食べ物が腸内に長く留まってしまい、さらに腐敗が促進されるという悪循環が生まれてしまいます。

悪玉菌

腸内には100種類の細菌が100兆個も住んでいて、健康を保つ「善玉菌」と有害物質を作る「悪玉菌」とが、フローラ(細菌の集まり)を作って争っています。

ビフィズス菌などの善玉菌は、腸内免疫を高め腸内の健康を保ちます。エサとして主に炭水化物を分解するので、においになりません。

一方、ウェルシュ菌などの悪玉菌は、主にたんぱく質を分解し、「インドール」「硫化水素」「アンモニア」などの臭い便の原因物質だけでなく、腸内炎症を起こし、発がん性もある有害物質を産生します。つまり、便が臭いということは、腸内環境が乱れているというサインでもあります。便のにおいは健康のバロメーターでもあるんですね。

腸内環境を整えることは、便のにおいだけでなく、健康にとってもとっても大事です。

病気

時には、病気で便のにおいがきつくなることもあります。

消化管が感染症により炎症を起こし、腹痛や嘔吐、悪臭を放つ下痢などの症状が現れます。これは、明らかに異常事態ですので病院へ行きましょう。

消化管出血による血液のにおいがするときも、便が臭くなります。消化管出血が原因と考えられる場合、便の色が赤色や黒色になっていないか、タール便(ドロッとした黒い便)が出ていないか確認しましょう。もしそのような便が出ている場合は、早急に病院へ行きましょう。

便が臭いのを改善する方法

臭い便を改善するためにやるべきことはたった1つ!

食習慣を変える!!!

たった1つとは言いましたが、原因の中で当てはまるものが多かった人は、当てはまる数だけ、徐々に、または日によって、改善していきましょう。

・早食いをやめる

・肉やジャンクフードは食べ過ぎない。

・食物繊維を摂る。

・乳酸菌を摂る。

乳酸菌といえばヨーグルトと思う方も多いと思いますが、乳製品が体質に合わない方は、乳酸菌を含む発酵食品でも大丈夫です。納豆、しょうゆ、みそ、ぬか漬けなどです。これらの食材を積極的に摂るようにしましょう。

まとめ

便が臭い原因は主に食習慣だったんですね。

早食い、肉中心の食生活・・・・

私の臭い便の原因はこれだったんだっっ!

すぐに改善するのはちょっと厳しい。。。徐々に頑張ります(笑)

外出先でもし臭い便が出てしまったら。。。

携帯できる消臭スプレーおすすめです!

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました