40代で子宮筋腫摘出手術。いろんな疑問に答えるよ~のブログ

体の悩み

子宮筋腫あるって言われたけど、これから先どうなるんだろう?

こんにちは!あっちゃんです(*^-^*)

このブログに来てくださったということは、あなたか、あなたの大切な人が子宮筋腫と診断されたのだと思います。

きっと、不安な気持ちでいることでしょう。

でもこの病気は、ちゃんと経過をみながら状態にあった治療をしていけば、何の心配もありません

と言っている私も、初めて子宮筋腫と診断されたときは不安で不安でいろんなブログを読み漁っていました。

なので、あの時の私と同じ状況の方たちに、少しでも安心してもらえたらと思ってブログを書いています。

今回は、いろんな疑問に答える形で進めていきます!

あくまでも私の経験した範囲内ですが、よろしければどうぞついてきてください!

子宮筋腫/発見~入院までの疑問

発見はいつどうやって?

34歳頃、何気なく受けた市の子宮頸がん検診で発見されました。

内診検査中「今まで検査してきて何か言われたことありました?」と意味深なことを言われましたが、そのまま終了。

後日、病院で再検査という内容の通知が届きました。

子宮頸がんの検診の再検査通知だったので、ほんとビクビクしながら病院へ行きました。

結果、1センチ位の子宮筋腫が3~4個あるとの診断が下されました。

どんな検査をしたの?

市の子宮頸がん検診は、問診票で自覚症状などの記入がありました。その後内診と超音波検査(エコー検査)がありました。

病院でも同じく、問診と内診、超音波検査(エコー検査))を行いました。

貧血や月経過多などの症状が出てきてからは採血し血液検査も行いました。

婦人科の検査がある時は私は必ずロングスカートとハイソックスという格好で行きます。

診察台に上がる時、下半身すっぽんぽんが嫌だからです。

ハイソックスを履いて行くのはすね毛が気になるからです(笑)

発見から摘出手術までの期間と大きさの変化は?

34歳頃。1㎝の子宮筋腫が3~4個。

39歳頃。1番大きいものが5㎝

42歳。1番大きいものが7㎝。5㎝のものもゴロゴロある状態。

8年かけて6㎝ほど大きくなりました。

いつから、どんな症状があった?

発見から4年くらいは自覚症状はありませんでした。

もともと生理の時の出血は多めで8日は続く体質でしたが、38歳くらいから明らかに異常なほど出血量が多くなりました。

レバー状のあのドロッとしたやつも頻繁に出るようになりました。

頻尿にも悩まされました。どこへ行くにも何をするにも事前にトイレに行かなければ不安に感じるように。しかも次のトイレまでの時間も短い短い(;^ω^)

飲み物も躊躇するようになっていました。

40歳を過ぎたあたりからは、少しですが貧血症状が現れました。

めまいや疲れやすくなったりなどの症状がありましたが、数値はさほど低くはなりませんでした。手術の話が出た時点でもヘモグロビン値は10.2でした。(正常値12)

お腹、ポッコリした?体重は増えた?

下腹部ポッコリ&体重増加はありましたが、太ったせいもあり子宮筋腫が原因かはわかりませんでした。

ドクターからは「お腹の上から触ってみても出てるのわかるよ。」と言われましたが、やっぱり自分ではわかりませんでした

子宮筋腫/入院・手術の疑問

入院の持ち物は?

・健康保険証、限度額認定証、お金(術後売店でおやつを買う時に使いました( *´艸`))

・医療関係書類、印鑑、筆記用具、ファイル(入院中もらった書類を入れる用)

・洗面用具、歯磨きセット(くし、綿棒、化粧水など普段使っているもの)

・入浴セット(シャンプー&コンディショナーは普段使えないような少々高額なメーカーのお試し用のものを数種類持って行きました。香りや手触りなどいつもと違うので気分が上がったのでおすすめです。ボディスポンジも必要な方は準備すると良いと思います。あと、浴室に行く際に入浴セットや汚れものを入れる袋があると良いです。)

・フェイスタオル(毎日使うので多めにあった方が良いです。)

・バスタオルも2枚くらいあれば安心です。

・下着(3組くらいあった方が良いと思います。)

・はし(私は割り箸を持って行きました。術後は立つのもしんどいので、使い捨てを持って行って良かったです。)

・飲料用カップ(ストロー付きのものの方が良いとの声があったので準備しましたが、私は使いませんでした。)

・ビニール袋(着替えを持って帰ってもらったり、いろいろ使用することが多かったので多めにあると安心です。)

・ティッシュ、ウエットティッシュ

・履きやすい上履き

・パジャマの上に羽織るもの。(季節によって)

・イヤホン、携帯充電器

・ラジオ(これは持って行ってほんとに良かったと思ったものです!テレビはお金がかかるし、特に観たい番組がない、でも音がないと寂しいって時に聞いていました。)

・マスク

・ナプキン(術後少量出血があったりするので念のため使用しました。)

・T字帯や腹帯など、病院で持ってくるように指定されたもの。(私の入院した病院では売店で婦人科手術用セットが売っていました。入院する日に病棟へ行く前に購入しました。)

手術前、毛はそった?

もちろん剃りました!入院したその日のうちに(>_<)

午前中に入院し、午後から診察がありその後看護師さんに剃ってもらいました。

全部剃るわけではないですよ、下腹部の辺りだけです。

手術時間ってどれくらい?

予定では1時間30分とのことでしたが、1時間11分で終了しました。

摘出した子宮は650g、出血量は477g、輸血なしにて順調に終了しました。

術後、旦那は私の体から摘出された子宮を見せてもらっていました。私もドクターから写真をいただきました(/ω\)

術後、ポッコリお腹は引っ込んだ?体重は減った?

ポッコリは少し減ったように感じました。

体重は術後歩けるようになってから測りに行ったら約1㎏減っていましたが、寝て食べての生活をしていたため退院するころには元に戻っちゃいました(;’∀’)

術後の痛みは?

術後の痛み止めとして、硬膜外麻酔というものを使用しました。

背中に入れた細いチューブの先が痛み止めの入ったボトルとつながっています。

私の場合、このボトルが首からぶら下げてありました。ボトルにつながっているボタンを押すと痛み止めの薬が流れる仕組みみたいです。

この麻酔にはほんとにお世話になりました。背中にチューブが入っているといっても、寝ていても全く違和感はありませんでした。

麻酔が切れるとやはり傷口が痛い(>_<)

じっと同じ体制で寝ているのも辛く、ベッドの上ではひたすらベッドの角度の上げ下げをして苦痛と戦い、痛みが来たら看護師さんを呼んで麻酔のボタンを押してもらう。。。というのを繰り返していました。

夜はほんと長くてつらかったなぁ。。。

術後3日目には硬膜外麻酔が外されました。まだ少し痛みはありましたがなるべく歩くように言われたので、なるべく背中を伸ばしひたすら歩き回っていました。

夜間痛みに襲われるのが怖かったため、就寝前には座薬を挿していました。

6日目にはお腹に力を入れた時以外は痛みはなく、エレベーターを使って売店まで行けるようになりました。

自力でトイレに行けるようになってからは、排尿後にくる”キュウ~”っていう痛みとも戦っていました

この痛みは退院後数日でなくなりました。

入院期間と入院費は?

入院期間は9日間

入院費は実費で約67,000円でした。(健康保険限度額適用認定証使用)

ちなみに自分で入院日を決定できる場合は、なるべく月をまたがないようにすることをおすすめします。

ご存じの方もいるかと思いますが、1カ月の入院費が自己負担限度額を超えた場合、超過分が払い戻される制度(高額療養費制度)があります。

1カ月分の入院費とは、あくまでも月始め~月末までにかかった費用のことです。

なので、入院期間が月末~翌月にかかるなどしてそれぞれの入院費がひと月の限度額を超えない場合は、この制度を利用することは出来ません。

子宮筋腫/手術後の疑問

職場復帰はいつできる?

私の場合は、1カ月は休むように言われました。あと、重いものを持ったりするのもしばらく禁止。

デスクワークが主な仕事であれば早期に復帰している人もいるようですが、私はしっかり1カ月休ませてもらいました。

傷跡はどうなった?

私はもともとケロイド体質らしく、帝王切開の傷跡もケロイド状でした。

それが、今回の子宮筋腫の術後はきれいな線1本に。「やったー!」と喜んだのもつかの間、徐々にケロイド状になってきてしまいました。

帝王切開の傷跡も時間がたったら赤みは引けてきていたので、今は経過を見ている状況です。

そして、まだ時々かゆいです。

夫婦生活は?

私の場合は退院してから3週間後の検診で診てもらったときに、「もう大丈夫でしょう。」と言われました。術式によって期間が違うようです。

出血もなく、何も変化はありませんでしたよ。

更年期症状はあるの?

子宮を取る、生理がなくなるってことは更年期症状はあるのか、気になるところですよね。

私の場合は卵巣は残っているので、排卵はあります。ホルモン分泌も変わりなく続いているため心配していた更年期症状は今のところありません

排卵された卵子は自然に吸収されるそうです。

しかし、卵巣の機能が年齢とともに低下する(閉経)と更年期症状が現れることもあるそうです。

子宮全摘出して良かった事、悪かったことは?

生理がないという生活は、とにかくです(*^-^*)

ナプキンやタンポン、下着を汚してしまう心配も生理痛の心配もありません。

プールや温泉など全く気にすることなく予定が立てられます!

貧血の症状もなくなりました。

妊娠の心配もありません。(笑)

悪かったことは…まったく思いつきません。

まとめ

子宮は女性の象徴、という考えの方もいるみたいですが、ちゃんと女性ホルモンは分泌されているし、わたしまだまだ、女性です!( ☆∀☆)

また、子宮を摘出することによって喪失感を感じるという声もありますが、そういうものも私にはありません。

むしろ42年付き合ってきた子宮には「頑張ってくれてありがとう。」という気持ちです。

だって、かわいい我が子を2人も育ててくれた臓器です。ホントに神秘的な素敵な臓器です(*^-^*)

子宮筋腫は症状がひどくなければ、うまく付き合い、摘出しない事も可能です。

考え方も様々なため、自分の体と家族の意見もしっかりも聞いたうえで判断すると良いでしょう。

ただ、どちらにしても定期的な検診はしっかり行いましょう。私は毎年忘れないために誕生月に検診に行くことにしています!

自分のため家族のためにいつまでも元気で快適な生活を送れるように、しっかりと自分の体と向き合っていきましょうね(*^^*)

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました