買ってよかった!超便利&時短できる神キッチングッズ5つ紹介!

暮らし

仕事で帰りが遅いから、少しでも調理にかける時間を短縮したい。

朝のお弁当作りが少しでも早く終われれば、時間に余裕が出て助かるのになぁ。

わかります!

こんにちは!あっちゃんです(*^-^*)

特に私は料理があまり好きではないので、時間がかかるのも、汚れたキッチンの後片付けもかなりのストレスなんです(*_*;

ですが今ではいろんな便利なキッチングッズが発売されていて、時短できるものもたくさんあります。

こんな私が活用しまくっている、超便利で時短できる神キッチングッズを厳選して5つ紹介します!

買ってよかった!神キッチングッズを5つ紹介!

みじん切り器

DSC_0813

時短キッチングッズと言えばこれはもう有名ですよね。テレビ番組でも紹介されていました。

「ぶんぶんチョッパー」という商品が知られていますが、たくさんの種類の商品が発売されています。

涙を流しながら時間をかけてやっていた玉ねぎのみじん切りが、ほんとにあっという間にできちゃいます!見た目もきれいで、しかも目が痛くならない!(^^)!

私が愛用しているのは、ひも引きタイプです。ひもを引くと刃が回り、中の具材がどんどん細かくなっていくのが見えてとっても気持ちがいいんです(*^-^*)

玉ねぎ以外にも、ニンニクやニンジンなどいろんなものに使えます。ただ、弾力があるもの(お肉とか)や硬すぎるもの(甲殻類とか)は使用できません。

使い方

①みじん切りする食材を小さめにカット。

DSC_0815
DSC_0818

②容器に具材を入れ、ふたをセット。

③ブンブン、ブンブン。

5回ブンブン

DSC_0816
DSC_0819

10回ブンブン

DSC_0817
DSC_0820

④終了♪

用途や食材によってブンブン回数を調節して使ってます!

食材をセットするとき、大きすぎたり、量が多すぎたり、一か所に偏ったりすると回りずらいので気を付けましょう。

後片付けは簡単なので超らくちんですよ!

千切りスライサー

DSC_0800

とんかつ屋さんのフワフワの千切りキャベツ、いつでも自宅で食べることができたら嬉しくないですか?

でもよっぽどうまくない限り、包丁でカットしてあのフワフワ感にはできません。できる人もいるかもしれませんが、私にはムリでした。

小さめのスライサーでもキャベツの千切りができるようですが、私は不器用なのでうまく使えませんでした。

でもこのスライサーを使うと、あのフワフワキャベツが自宅でできるんです!

丸ごとキャベツもそのまま切れる大きさですが、丸ごとスライスすると千切りの長さも長くなってしまい食べにくいので、食べやすい大きさにカットしてからスライスしています。

DSC_0803

付属で指ガードが付いてきましたが、キャベツをスライスするには使いづらいので私は使用していません(;^ω^)でも刃が大きく、切れ味抜群なので指を切らないように注意が必要です。心配な方は、きちんと使用しましょう。

このスライサー、ネットで購入したのですが届いてみてビックリ。大きいんです(笑)

幅が約14.5㎝、長さが約30㎝。収納場所を取っちゃうのが唯一の難点です。

電子レンジで魚を焼ける皿

DSC_0824

これは母にもらって、10年以上愛用しているお皿です。

グリルで魚を焼くのって、結構時間かかりませんか?しかも焼き加減を気にしながら、裏表ひっくり返して…

朝の時間がないときは、ちょっと面倒くさいですよね。

ところが、このお皿は電子レンジで簡単に魚が焼けちゃうんです!

私が良く使うのは、鮭の切り身。表2分、裏1分チンしてあっという間に食べれちゃうんで、マジ神グッズです♪

しかもグリルを使うのと比べて、後片付けが断然ラク!

他にもお肉やサツマイモ、ブロッコリーなども調理できるので優れもの。チンしてそのまま食卓へ出せるので、洗い物も増えません!

電子レンジでパスタをゆでる器

DSC_0825
DSC_0826

これは100均で見つけた便利グッズ!

鍋でゆでる時間より4分プラスでレンチンするんですが、ナベやざるを使わないので洗う手間がかかりません!1.5人分(約150g)までしか作れないので、残念ながら大人数分は作れません。

ちょっと一品足したい時やお弁当用に使っています。

使い方

①パスタを入れ、線まで水を入れる。

②フタを開けたまま、レンジでパスタの湯で時間プラス4分チン。

③フタをして、湯切り部分からお湯を捨てる。

④終了♪

お弁当など簡単にレトルトのもので味付けするときは、湯切りした容器を利用してそのまま味付けちゃいます。ホントらくちん♪これが100円で買えちゃうって、ほんともっと早く出会いたかった!と思わせるほどのグッズです。

油はね防止ネット

DSC_0824
DSC_0825

育ち盛りの子供、毎日のお弁当。ホントに揚げ物の頻度がハンパじゃないんです(笑)

そのたびに、コンロ周囲の後始末が大変。油が跳ねて床まで汚れてしまいます。

揚げ物料理には油はねは付き物。でもできる事なら汚したくはないですよね。

何とか飛び散らない方法はないかと思っても、はねるものは、はねる。ならばはねたものが飛び散らないように防御すればいーんじゃね?ってことで、見つけたのが、これ!

しっかり蒸気は逃がしてくれて、油が飛び散るのを防いでくれる。すごくない?

細かな油はやはり飛んじゃいますが、前よりコンロの汚れは少なくなりました♪

揚げ物以外でも、お肉を焼くときなどにも活用しています。

使用後もスポンジに洗剤を付けてこするだけで簡単に汚れは落ちます。水切れも良く乾きも早いのでお手入れは楽です。

収納はお玉などと一緒にぶら下げています。薄いので場所は取りません。

でも、揚げているものをひっくり返したり入れ替えたりする時に置く場所を確保しておかないといけないところが難点かな(;’∀’)

まとめ

主婦にとって、調理は毎日当たり前のように行っている家事の1つです。

子育てや仕事で忙しい主婦にとって、少しでもその調理の時間を減らすことができるのはとっても助かりますよね。

今回私が紹介したキッチングッズ。私は毎日このグッズたちに助けられて楽に調理ができています。

このブログを読んでくれているみなさんの家事が、少しでも楽になればうれしいです(*^-^*)

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました